近年、アスベスト(石綿)関連疾患の労災請求件数は年間1,000~1,300件前後となっていますが、その中には他の疾患との鑑別が困難なものや診断方法が特殊なものがあり、申請から処分決定までに時間を要する場合も少なくありません。

こうした診断方法が難しいアスベスト関連疾患について、明確かつ簡易な診断方法・指標を確立し、より適切な治療・予防に役立てることを目的として、労働者健康安全機構では長年アスベスト関連疾患の診断等についての研究を行っています。

平成29年度:
他のアスベスト関連疾患との鑑別も困難な胸膜中皮腫について、新たな診断基準の確立を目指しました。

診断時にはすでに進行してしまっていることが多く、他のアスベスト関連疾患との鑑別も困難な胸膜中皮腫について、新たな診断基準の確立を目指しました。胸膜中皮腫症例を全国から集め、そこから胸水に関するデータを抽出した結果、胸水中のヒアルロン酸の値などが、胸膜中皮腫の診断材料として実用性が高いことを明らかにしました。

平成29年度までのアスベスト研究については、こちらからご覧いただけます。
https://www.research.johas.go.jp/asbesto2015/

平成30年度:明確な労災認定基準がない良性石綿胸水について新たな認定基準を確立することを目的とした研究を開始しました。

過去に良性石綿胸水と診断された症例を収集してその診断の妥当性について検討し、新たな認定基準案を作成し、論文化しました。詳細は『Journal of Occupational Health,2021 1月号(Volume 62,Issue 1)』を参照ください。

また、石綿肺がん患者の肺内にみられ、測定が困難な石綿繊維について、より迅速で適正な測定をするための方法についても研究しています。

現在は石綿小体・石綿繊維数の関連性について、どのような背景因子が乖離を生じさせるか検討中です。また、各症例の職業歴等との関連性も検討しています。

現在のアスベスト研究の詳細については、こちらの労災疾病等医学研究普及サイトをご覧ください。
https://www.research.johas.go.jp/asbesto2018/

令和5年3月:専門医でなくても職業歴等から石綿ばく露量を推定できるようになり、石綿肺がんの円滑な労災補償に繋がることが期待されます。

石綿肺がん患者の肺内にみられ測定が困難な石綿繊維について、その種類や本数、職業歴との関連性についても研究してきました。

本研究成果を周知することで、専門医でなくても職業歴等から石綿ばく露量を推定できるようになり、石綿肺がんの円滑な労災補償に繋がることが期待されます。

現在のアスベスト研究の詳細については、下記の「労災疾病等医学研究普及サイト」をご覧ください。
https://www.research.johas.go.jp/asbesto2018/

令和5年6月:これまでの研究

平成29年度まで

診断時には既に進行していることが多く、他のアスベスト関連疾患との鑑別も困難な胸膜中皮腫について、新たな診断基準の確立を目指しました。

胸膜中皮腫症例を全国から集め胸水に関するデータを抽出した結果、胸水中のヒアルロン酸の値などが、胸膜中皮腫の診断材料として実用性が高いことを明らかにしました。

平成29年度までのアスベスト研究については、下記の「労災疾病等医学研究普及サイト」からご覧いただけます。
https://www.research.johas.go.jp/asbesto2015/

平成30年度から

明確な労災認定基準がない良性石綿胸水について、新たな認定基準を確立することを目的とした研究を開始しました。

新しい診断マーカーとして胸水中の物質(SLPI)に着目し、初期の胸膜中皮腫等と比較し良性石綿胸水はSLPIが有意に低いという結果が得られ、これにより将来迅速な治療及び労災請求の処理期間短縮につながることが期待されます。この成果は『Journal of Occupational Health, 2021年 1月号(Volume 62,Issue 1)』に掲載されました。

平成30年度からのアスベスト研究の詳細については、下記の「労災疾病等医学研究普及サイト」をご覧ください。
https://www.research.johas.go.jp/asbesto2018/