メンタルヘルスケアは、中長期的視点に立って継続的かつ計画的に実施することが重要です。社内体制整備やメンタルヘルスケアの実施等について検討し、計画を立てましょう。「心の健康づくり計画」の策定を希望する事業場を訪問し、計画作成のための助言等の支援を行います。

※「心の健康づくり計画」の策定に係る支援以外の申込はこちら

    ●企業情報






    ※介護保険施設/電子部品の開発・製造・販売/システム開発・情報サービス のように具体的に入力してください。

    ●訪問先事業場情報

    訪問先が企業情報と違う場合のみご入力ください。


    ●ご担当者連絡先








    ●「心の健康づくり計画」について
    「心の健康づくり計画」は、メンタルヘルス対策を中長期的視野に立って計画的に行うため、体制整備・問題点の把握・メンタルヘルスケアの実施等について、事業場の実態に即した取り組みができるよう十分調査審議を行って策定する計画です。

    ●「心の健康づくり計画」策定に係る個別訪問支援について
    「心の健康づくり計画」を策定するに当たり、岡山産業保健総合支援センターのメンタルへルス対策促進員が事業場を訪問して助言等の支援を行います。その支援を受けて、事業者が計画を策定します。

    産業保健助成金についての重要なお知らせ
    労働者健康安全機構は、ホームページで、令和4年度産業保健関係助成金の実施の可否については検討中としていましたが、令和4年8月30日の公表時点において、実施の目途は立っていない状況であるとし、今後、申請の受付を行う場合には、改めてお知らせいたしますとしています。

    今後の状況につきましては、労働者健康安全機構のホームページでご確認ください。

    労働者健康安全機構 産業保健関係助成金
    https://www.johas.go.jp/sangyouhoken/tabid/1251/Default.aspx

     上記、理解しましたので申し込みます。(必須)


    ※お申し込みから訪問まで2週間程度はお時間を頂きます。
    訪問日時は、担当するメンタルヘルス対策促進員と相談し決定します。ご要望に沿えない場合もございますが、訪問の曜日や時間帯等で特にご要望があればご記入ください(例:水曜以外、10~12時を希望、等)。
    訪問は、原則として、祝日を除く月~金曜の9:00~17:00の間とさせていただいております。また、原則として土曜、日曜、祝日の訪問は行っておりません。
    ※訪問先での駐車場の利用につき、ご配慮をお願いします。駐車場がない場合は、担当するメンタルヘルス対策促進員にあらかじめお伝えください。
    ※支援の内容等について特にご要望があればご記入ください。


    内容を確認後、入力いただいたメールアドレス宛てにメールをお送りします。
    「okayamas.johas.go.jp」からのメールを受信出来るように設定してください。

    自動返信メールが届かない場合は、メールアドレスが間違っている可能性があります。
    恐れ入りますが、再度送信してください。

    取得した個人情報は、プライバシーポリシーに則り適正に管理します。