業界団体へ労働災害防止の協力を依頼しました~運輸交通業~(2022年5月12日更新)

~運輸交通業の労働災害が大幅に増加~

笠岡労働基準監督署管内の運輸交通業における休業4日以上の労働災害が令和3年は33件発生し、前年の20件と比べて13件増と大幅に増加しました。

このため、一般社団法人岡山県トラック協会備中支部に対して令和4年4月、署長より労働災害防止対策強化の協力を要請しました。

続きは、岡山労働局のサイト

建設現場の安全パトロールを実施しました~労働災害を防止しましょう~(2022年7月29日更新)

笠岡労働基準監督署では、令和4年度全国安全週間(7月1日~7月7日)の期間中に建設現場の安全パトロールを実施しました。

パトロールでは、墜落・転落防止対策の状況や転倒災害防止、建設機械等による災害防止など建設業における労働災害防止の取組状況について確認しました。また、熱中症予防や職場における新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても確認しました。

続きは、岡山労働局のサイト

労働基準監督署Web講習会シリーズ「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準(改善基準告示)の改正内容について」(2022年11月18日更新)

令和6年4月からの上限規制適用の準備をお願いします。

自動車の運転の業務については、時間外労働の上限規制として1年960時間(月平均80時間)以内の規制が令和6年4月1日から施行される予定です。また、同日から改正された「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準告示」も施行される予定です。

笠岡労働基準監督署では、既存の対面式の講習会に代えて、上限規制、中間とりまとめ等についての説明動画をご用意しましたので、是非一度ご視聴いただき、改正にむけた準備等をお願いします。

笠岡労働基準監督署管内では労働災害が増加しています!~令和5年1月末速報値~(2023年2月17日更新)

笠岡労働基準監督署管内(笠岡市、井原市、浅口市、里庄町、矢掛町)における令和4年の労働災害発生状況(令和5年1月末速報値)は死亡災害が2件(前年比 2 件増)、休業4日以上の死傷災害が375件(前年比 193 件増)と非常に多く発生しています。

続きは、岡山労働局のサイト
※労働災害発生状況についてとりまとめたチラシが公開されています。