厚生労働省は、7月1日(金)から7日(木)までを令和4年度「全国安全週間」とし、各職場での巡視やスローガンの掲示など、労働災害防止に関する取組を実施します。

R4年度全国安全週間のスローガンの募集について

広く国民のみなさまに「安全」についての意識を深めていただくために、毎年7月に行われている全国安全週間のスローガンを募集いたします。

全国安全週間について
全国安全週間は、厚生労働省と中央労働災害防止協会の主唱により、「産業界での自主的な労働災害防止活動を推進するとともに、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ること」を目的として実施するものです。全国安全週間の開始は昭和3年まで遡り令和4年度で95回目を迎えます。実施期間は、毎年、7月1日から7月7日までとされています。

募集期間
令和4年1月24日(月)~2月21日(月)【当日消印有効】

続きは、厚生労働省のサイト

令和4年度のスローガンを決定。すべての働く方が安全に働くことのできる職場の実現などを呼びかけ(2022年4月14日)

今年度は858作品の応募の中から、伊瀬知太三さん(広島県)の作品に決定しました。

〈令和4年度の「全国安全週間」スローガン〉
  安全は 急がず焦らず怠らず

今年で95回目となる全国安全週間は、労働災害を防止するために、産業界での自主的な活動の推進と、職場での安全に対する意識を高め、安全を維持する活動の定着を目的としています。

続きは、厚生労働省のサイト