全員で 目をかけ 声かけ 意識して 目指そう安全・健康職場

職場における安全衛生活動の定着や安全衛生意識の高揚を図り、労働災害防止に資するため、11月7日(月)おかやま未来ホールにて、令和4年度 岡山地方産業安全衛生大会が開催されます。企業の経営者様、安全衛生ご担当者様をはじめ、関心をお持ちの皆様の参加をお待ちしております。

プログラム、講師、申込方法など詳細は案内文書[PDF 1MB]をご覧ください。

ご案内

コロナ禍により開催を見送ってきた岡山地方産業安全衛生大会を3年ぶりに開催いたします。

本年は第13次労働災害防止計画最終年になりますが、令和3年の県内の労働災害の死傷者数(休業4日以上)は、業務上新型コロナ感染症にり患したという特殊要因による人数を除いてもなお対前年比で増加しており、計画目標の達成は厳しい状況にあります。

コロナ禍をはじめ多くの課題が山積する現在の経済社会情勢の下、職場の安全衛生確保には様々な困難が予想されますが、アフターコロナへの移行も見据え、安全衛生活動を積極的に展開することが求められます。

本大会では、最近の労働安全衛生行政の動きについて、岡山労働局健康安全課長からご講演いただきます。

また、特別講演では、元宇宙航空研究開発機構(JAXA)理事の山浦雄一氏をお招きし、JAXAでの日本の宇宙開発の失敗と成功と飛躍、エンジニア・マネージャー・経営者として、実に約40年もの長きにわたってエキスパートとしてご活躍になられた実体験を、プロジェクト管理、イノベーション、国際協力、発想転換、人材育成、夢実現等の幅広い切り口からお伺いすることとしています。

皆さまの今後の安全衛生管理活動に大いに資するものと確信しておりますので、第1部の岡山労働局長表彰式(参加費無料)からぜひともご参加いただきますようご案内申し上げます。

日時・場所

とき:令和4年11月7日(月) 13:00~16:30(開場 12:15 予定)
ところ:おかやま未来ホール(イオンモール岡山5階)

プログラム、講師、申込方法など詳細は案内文書[PDF 1MB]をご覧ください。