令和5年度の研修は終了、開催結果概要が公表されました(労災疾病等研究普及サイト)。

令和6年度の研修については、労働者健康安全機構のホームページにてご確認ください。

オンライン形式、事前に申し込みが必要です。
計7回開催予定、応募多数の場合は抽選を行います。参加を希望する回にお申し込みください。

下記に該当する方は、『労働者健康安全機構「両立支援コーディネーター基礎研修」事務局』にご連絡ください。

  • 過年度に受講された方で登録情報(氏名、メールアドレス、所属先等)の変更がある方
  • 令和5年度に本研修を修了された方で認定医療ソーシャルワーカーポイントを申請される方
両立支援コーディネーター基礎研修とは

患者・家族が治療と仕事の両立を図る上で、多くの場合、医療と職域間の連携が必要ですが、実際の治療現場では、職域との連携や協議に注力できるほどの自由度が乏しいといった理由から、十分な連携が機能しておらず、職場においても積極的な支援がなされていないというのが実情です。

そこで、患者・家族と医師・MSWなどの医療側と産業医・衛生管理者・人事労務担当者などの企業側の3者間の情報共有のためのコーディネーターの配置・養成が必要となります。

独立行政法人労働者健康安全機構では、医療関係者、事業場の人事労務担当者及び産業保健関係者に対し、両立支援コーディネーターとして必要な両立支援に関する知識や支援方法を付与するための研修を実施しています。