エイジフレンドリー補助金は、⾼齢者を含む労働者が安⼼して安全に働くことができるよう、中小企業事業者による高年齢労働者の労働災害防止対策、労働者の転倒や腰痛を予防するための専門家による運動指導等、コラボヘルス等の労働者の健康保持増進のための取組に対して補助を行うものです。(厚生労働省)
補助金申請受付期間
令和6年5月7日(火)から令和6年10月31日(木)まで
→令和6年度エイジフレンドリー補助金の申請期間は、当初令和6年10月末日までとしておりましたが、補助金の予算残額が厳しくなり、本年度の申請受付は令和6年10月1日(火)(当日消印有効)をもって終了いたします。(厚生労働省)
- 高年齢労働者の労働災害防止コース(60歳以上)
- 高年齢労働者が安全に働けるよう、高年齢労働者にとって危険な場所や負担の大きい作業を解消する取組等に対して、補助を行います。
- 補助率1/2、上限100万円
- 転倒防止や腰痛予防のためのスポーツ・運動指導コース(年齢制限なし)
- 労働者の身体機能低下による「転倒」や「腰痛」の行動災害を防止するため、身体機能維持改善のための専門家等による運動プログラムに基づいた身体機能のチェック及び専門家等による運動指導等に要する費用を補助対象とします。
- 補助率3/4、上限100万円
- コラボヘルスコース(年齢制限なし)
- コラボヘルス等の労働者の健康保持増進のための取組に対して、補助を行います。
- 補助率3/4、上限30万円
- 複数コース併せての上限額は100万円です。
- この補助金は「事業場規模」「高年齢労働者の雇用状況」「対策・取組の内容」等を審査の上、交付を決定します。全ての申請者に補助金が交付されるものではありません。
詳細は、厚生労働省のサイトでご確認ください。
補助金について分かりやすくまとめたリーフレットをダウンロードできます。