研修内容

日時:令和3年12月19日(日)13:30~16:40

1.テーマ:ストレスチェック制度「おさらい」とその後の動向-オンラインによる面接指導を含め-
講師:勝田吉彰(関西福祉大学社会福祉学部教授)
単位:生涯研修(専門1.5単位)
内容:ストレスチェック制度の基本を確認し、法施行から6年経過した最近の動き(オンラインによる面接指導の注意点等)もお伝えします。

2.テーマ:職業性粉じん吸入による疾病とその対策
講師:岸本卓巳(アスベスト疾患研究・研修センター所長)
単位:生涯研修(専門1.5単位)
内容:日本における粉じん作業は一時減少したが、産業構造の変化によって近年は増多の一途をたどっています。一方、粉じん吸入による呼吸器疾患は減少傾向にありません。本講では粉じん吸入による疾患の紹介と予防として電動ファン付き防じんマスクの有用性について述べます。

対象者:産業医 他
受講料:無料
定員:140名

会場について

場所:岡山県医師会館(岡山市北区駅元町19番2号) 三木記念ホール

駐車場:駐車場は確保していません。お車でお越しの方は、自己負担で有料駐車場をご利用ください。1階駐車場は、岡山県医師会会員専用です。

注意事項

感染症対策については下記の対策を実施しますのでご協力ください。

マスクの持参・着用にご協力ください。
申込時に自動返信メールにて問診票を送りますので、当日記入して受付にお持ちください。
風邪等の症状のある方は受講をご遠慮いただく場合があります。

なお、お申し込みは、岡山県内の産業医を優先させていただきます。